2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第15章)ガブリエルの年齢を訂正

12月20日の記事で、フラーの妹ガブリエルの年齢を17歳と推定した。10月30日にホグワーツへやってきたボーバトンの生徒たちが全員17・8歳以上に見えた、とあったからだ。 ところが26章に、人質の女の子はせいぜい8歳ぐらいと書かれている。つまり、ガブリエ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第15章)

ハリーはシリウスを心配させないために、「傷跡が痛んだのは僕の思い過ごし。何も問題はありません」と手紙を書く。シリウスの性格を考えれば、そんな手紙は無駄だと思うが、この時点ではハリーも読者もシリウスの性格を知らない。 手紙を運んでくれるヘドウ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第14章)

この章の1ページ目に、「…今年で四年連続、スネイプはその職につきそこねた」と書かれている。 これは、客観的にはおかしい。スネイプはもう十年以上ホグワーツで働いているのだし、彼が「闇の魔術に対する防衛術」の教師の職を望んでいるのなら、四年では…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第13章後半)

夕食のためホールに行く途中、ドラコが新聞記事をかざしてロンをからかう。 ハリーが言い返す。 先に嫌がらせを始めたドラコの方が悪いけれど、ハリーの反撃もあまりほめた言い方じゃないと思った。 ハリーが背を向けたとたん、ドラコが背後から攻撃したが、…