2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと死の秘宝(第24章後半)

「僕は知るべきだった。でも、求めるべきではなかったのですね?」「だからあなたは、何もかも。これほどまでに難しくしたのですね? 自分で悟る時間をかけさせるために、そうなさったのですね?」 ハリーは心の中でダンブルドアに呼びかけた。何のことかは…

はりー・ポッターと死の秘宝(第24章前半)

ドビーは「ハリー…ポッター…」と、ハリーの名を呼びながら息を引き取った。ハリーは、もう聞こえないとわかっていても、ドビーの名前を呼び続けた。 しばらくして、まわりにビル、フラー、ディーン、ルーナが集まってきた。ビルとフラーの家に着いていたのだ…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第23章後半)

ハーマイオニーが階上の広間に残され、残りの捕虜は地下牢に入れられた。残りというのはハリー、ロン、ディーン、それにグリップフックだ。全員が背中合わせに縛られていた。 地下牢へ行くときの描写に「グレイバックは、前に突き出した杖から抵抗し難い見え…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第23章前半)

禁句の魔法で保護呪文が敗れ、暗闇の中で六人もの敵に囲まれたハリーたち。 この時も、とっさの行動をとったのはハーマイオニーだった。ハリーに杖を向け、無言呪文をかけた。白い光が炸裂し、ハリーの顔が痛みをともなって膨れ上がった。 六人の中にフェン…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第22章)

三人はどこかの草地に着地した。「どこかの」と言っても、姿くらましの主導権をとったハーマイオニーには、どこだかわかっていただろう。ハリー視点で書かれているから、見知らぬ場所という表現になっているのだ。 ハリーが立ちあがったとき、ハーマイオニー…