2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第22章後半)

やかんのポートキーを使って、ハリーとロン、フレッド、ジョージ、ジニーはグリモールド・プレイスの地下の厨房へ移動した。 グリモールド・プレイスにはさまざまな保護呪文がかけてあるはずだが、ポートキーで屋内へ入り込むことができるのだ。もちろん、他…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第22章前半)

ハリーとロンは、マクゴナガル先生に連れられて校長室へ向かった。 校長室へ入る合言葉は「フィフィ フィズビー」になっていた。「秘密の部屋」11章では「レモン・キャンディー」だった。校長室の合言葉はお菓子の名前になっていて、時々変えるのだろう。 部…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第21章後半)

十二月になって、クリスマス休暇が近づいてきた。 ここで、ロンの尊大な監督生ぶりと、ハーマイオニーの「勘違い屋敷妖精支援」が描写される。こういうところ、原作者は容赦ない。主要な登場人物の長所も書くが、欠点もちゃんと書いていく。ストーリーに直接…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第21章前半)

この章の原題は The eye of the snake となっているが、なぜ eye が単数なのかわからない。何か意味があるのだろうか。 次の日は日曜で、ハーマイオニーはひとりでハグリッドの小屋へ行った。ハリーとロンは宿題のため寮に残っていた。 戻ってきたハーマイオ…