2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第21章)

どうやったらスラグホーンから記憶を引き出せるか。 ハリーは答を求めて、プリンスの教科書の書き込みをさがす。問題は呪文や魔法でなく、スラグホーンの心情に訴えることだとハーマイオニーは理解しているが、肝心のハリーにはそれがわからない。 プリンス…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第20章後半)

ダンブルドアはもうひとつのクリスタルの瓶をとりあげ、ペンシーブに入れた。ダンブルドア自身の記憶だという。 ペンシーブの中は、今と同じ校長室で、今より少ししわが少ないダンブルドアがいた。窓の外は雪が降っていた。 ドアを叩く音がして、ヴォルデモ…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第20章前半)

ロンが毒入りのはちみつ酒を飲んで危険な目にあったおかげで、ロンとハーマイオニーの仲直りが実現した。 そしてハリーの怪我のおかげで、ジニーはつきあっていたディーン・トーマスと仲違いした。マクラーゲンがハリーにブラッジャーをぶつけたのをディーン…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第19章)

この章はホグワーツの医務室、夜の場面から始まる。 ロンは医務室のベッドで眠っている。まわりにハリー、ジニー、フレッド、ジョージ、ハーマイオニーがいる。彼らの会話から、前章のできごとのあと何があったかがわかる。 この日の朝、ハリーがベアゾール…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第18章後半)

ハリーはドラコが何かたくらんでいると確信し、忍びの地図で彼の行動をさぐろうとするが、彼はしょっちゅう地図から消える。 あとでわかるが、ドラコは必要の部屋に入り浸って、姿をくらますキャビネットの修理に熱中していたのだ。 3月1日の朝。目が覚め…