2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと死の秘宝(第2章)

舞台はダーズリー家に移る。 「あと四日間も魔法が使えないなんて、ばかげている」と書かれているから、今は7月26日か27日なのだろう。 ハリーは右手を怪我していた。トランクの中身を整理していて、ガラスの破片で右手を切ったのだ。 「傷の治し方など習っ…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第1章)

第一章は、マルフォイ邸に近い小道を舞台に始まる。小道にヤックスリーとスネイプが同時に姿あらわしする。ふたりともとっさに相手に杖を向けるが、相手が誰かわかると杖をおろし、短い会話をかわす。 小道の描写に「左側には茨の灌木がぼうぼうと伸び、右側…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第30章)

校長の横死という事件をうけて、「授業はすべて中止され、試験は延期された」と書かれている。 授業の中止はわかるが、延期された試験はいつやるのだろう? 夏休みが済んでから実施されるのだろうか。これについては何の記述もないので、わからないままだ。 …

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第29章後半)

ウィーズリー夫妻とフラー・デラクールがいっしょに来たということは、フラーはウィーズリー家にいたのだろう。 ビルは意識のないままベッドで寝ている。 「ビルはどうなりますか?」とアーサー・ウィーズリーはマクゴナガルに聞く。マクゴナガルはルーピン…