2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第10章前半)

クィディッチの試合中にディメンターにやられたハリーは、2日間入院することになった。 見舞客が次々やってきた。その描写の中に「ジニー・ウィーズリーは真っ赤になりながら…」と書かれている部分がある。この時期、まだジニーはハリーと普通に話せなかっ…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第9章後半)

クィディッチの試合の最初の対戦相手は、ハッフルパフのチームになった。 ハッフルパフのキャプテンは、シーカーのセドリック・ディゴリーだった。次の巻「炎のゴブレット」で重要人物になるセドリックは、ここで初めて名前が出てくる。 ここでフレッドが「…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第9章前半)

まず、第8章への追記。 オリバー・ウッドがプロ入りすると書いたが、その情報は「炎のゴブレット」7章のワールドカップの場面にある。パドルミア・ユナイテッドと二軍入りの契約を交わしたと書かれている。 さて、第9章。 シリウスがグリフィンドール寮の入…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第8章)

ルーピンの授業はその後も、おもしろかったらしい。 その授業の中に、日本の河童が出てきたことにちょっとおどろいた。本編には生息地は出てこないが(スネイプが9章で「むしろ蒙古によく見られる」と言ってはいたが)「幻の動物とその生息地」には「日本の…