2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第18章前半)

シリウスと話した翌日の呪文学の時間、ハリーとロンとハーマイオニーは昨夜のことを話し合っていた。 「人や物がさかんに動いているので、盗み聞きされる危険性はほとんどなかった」と書かれているが、不自然だと思う。いくらまわりがやかましくても、またガ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第17章後半)

ハリーはヘドウィグをグラブリー=プランク先生に預けて、元の場所に戻った。もう授業は終わっていて、ロンとハーマイオニーが待っていた。 ハーマイオニーはすでに、誰かがヘドウィグの手紙を奪おうとして乱暴したのだと推理していた。 「封もしてあるし」…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第17章前半)

10月の最初の土曜日にホッグズ・ヘッドで集まったあと、「残りの週末を、ハリーは今学期始まって以来の幸せな気分で過ごした」と書かれている。 チョウ・チャンがみんなの前でハリーをほめてくれたこと、ハーマイオニーが「チョウったら、あなたを見つめっぱ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第16章後半)

名前がわからなかった生徒たちの名前を、少し先走るが書いておこう。 ハッフルパフの金髪の男子生徒は、ザカリアス・スミスと名乗った。 ハッフルパフの女生徒で、長い三つ編みを一本垂らしているのはスーザン・ボーンズだった。魔法省のアメリア・ボーンズ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第16章前半)

「アンブリッジがまともな授業をしないので、ハリーが他の生徒に実技を教える」とハーマイオニーが提案して二週間が過ぎた。 その間、ハーマイオニーはこの話題に触れなかったとさりげなく書かれている。ハーマイオニーはハリーの中で考えが熟すのをじっと待…