2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第17章前半)

バックビークが殺されたらしい物音を聞いて、ハリーは我を忘れて引き返そうとした。ハリーはこんなふうに前後を考えず感情のままにふるまうことがよくある。ロンとハーマイオニーがハリーを止める。「僕たちが会いに行ったことが知れたら、ハグリッドの立場…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第16章後半)

昼食後、ハーマイオニーはマグル学の試験に、ハリーとロンは占い学の試験にと分かれる。 占い学の試験は、生徒たちが部屋の外で列を作って待ち、ひとりずつ呼ばれて室内に入るというやり方。室内では、トレローニー先生の前で水晶玉を見て、何が見えるかを言…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第16章前半)

この章の最初の、談話室の場面で「ゴブストーンゲーム」がチラッと出てくる。このゲームは第4章のダイアゴン横町の場面でも出てきて、「ビー玉に似た魔法のゲーム」と書かれている。「謎のプリンス」ではスネイプの母がゴブストーンチームのキャプテンだっ…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第15章後半)

イースター休暇には、どっさりと宿題が出た。 「ロンはバックビークの控訴の準備を引き継いで、自分の宿題をやっていない時間には巨大な本にとりくんでいた」「……などを夢中でよみふけり……」と書かれているのがおもしろい。決して勉強好きじゃないはずのロン…