2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第5章前半)

シリウスの説明で、ここがシリウスの両親の家であること、シリウスがブラック家の最後の生き残りであること、この家が「不死鳥の騎士団」の本部として使われていることがわかる。 ハリーはなつかしいシリウスに会えてうれしかったが、シリウスは機嫌が悪かっ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第4章後半)

この物語全体で、名がわかっている屋敷妖精は4人。 すでにおなじみのドビー、「炎のゴブレット」だけに登場するウィンキー、そしてこの巻で登場するクリーチャー。あとひとりは「謎のプリンス」に出てくるホキーだ。4人とも、魔法使いが屋敷妖精を見下して…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第4章前半)

ハリーに見せた羊皮紙のメモを、ムーディはすぐに燃やした。もし誰かに見られたら、「守人が秘密をもらした」ことになるのだろう。 ハリーは目の前の建物を見た。11番地のとなりが13番地になっている。ハリーがおどろいたところをみると、イギリスではほぼあ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第3章)

前章でペチュニアおばさんに「自分の部屋にいなさい。外に出てはいけない。寝なさい」と言われたハリーは、しかたなく自室に戻る。 そして三通の短い手紙を書く。ロン、ハーマイオニー、シリウスあてだった。今この3人がどこにいるのか、ハリーは知らない。…