2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第25章後半)

ハリーがチョウ・チャンとデートを約束したバレンタインデーがやってきた。 朝食の席で、ハーマイオニーはどこからかの手紙を受け取り、「やっと来たわ。もし今日来なかったら…」とつぶやいた。あとでわかるが、リータ・スキーターからの返信だった。 手紙を…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第25章前半)

ハーマイオニーは日刊予言者新聞を購読している。 ハリーがヴォルデモートの歓喜を感じた翌朝の新聞に、アズカバンから10人の囚人が脱獄したというニュースが載っていた。 「10人」と書かれているが、名前まで記述されているのは3人だけだ。アントニン・ド…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第24章後半)

クリスマス休暇明けが1月の何日になるのか、わたしは知らない。 ただ、スネイプの最初の個人授業が月曜日の6時に行われることが、ブラック邸の場面のスネイプのせりふからわかっている。ホグワーツに戻った次の日がスネイプの個人授業だったというから、戻…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第24章前半)

章の最初に「クリーチャーが屋根裏部屋に潜んでいたことは、あとでわかった」と書かれている。 実際にはマルフォイ邸に行っていたのだが、屋根裏部屋でブラック家の形見の品を探していたのだろうとシリウスは言った。 「シリウスはこの筋書きで満足していた…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第23章後半)

クリスマスの朝になった。 クリスマス・プレゼントのあれこれが描写されている。ストーリーに直接関係はないのだが、読んでいるとけっこう楽しい。 そこへフレッドとジョージが、姿あらわしでハリーの部屋に入ってきた。パーシーがセーターを送り返してきた…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第23章前半)

章タイトルは「隔離病棟のクリスマス」だ。 読み始めには、アーサーの病棟のことかと思っていたが、実はロックハートやロングボトム夫妻が入院している病棟のことだったと、後半でわかる。 病院から、地下鉄でグリモールド・プレイスへ戻る途中、ハリーは恐…