2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第9章前半)

「賭けをしたなんて母さんには絶対言うんじゃないよ」とアーサーがフレッドとジョージに言う。 アーサーとモリー、夫婦仲は良いという前提で書かれているようだが、それにしては隠しごとが多すぎやしないか? 各巻のあちこちに「モリーには内緒だよ」という…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第8章後半)

ルード・バグマンが杖をのどにあて、「ソノーラス」と呪文を唱える。 呪文で、杖をマイクロフォンとスピーカーにすることができるのだ。魔法使いは電気を知らないが、これなら電気は要らないわけだ。そういえばハーマイオニーが「マグルが魔法の代用品に使う…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第8章前半)

第8章の前半は、屋敷妖精ウィンキーとの出会い、そしてワールドカップ会場の描写が中心だ。 キャンプをしている森から競技場まで、歩いて二十分。 「ハリーには競技場を囲む黄金の壁のほんの一部しか見えなかったが…」と書かれているから、巨大な建物だ。一…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第7章後半)

ハリーたちが水を汲んでテントに戻る途中、チョウ・チャンに会う。ハリーがどぎまぎしている描写がある。 続いて外国人の生徒らしいグループに会い、国外の学校の話になる。 ビルがブラジルにペンフレンドを持っていた。ブラジルの学校と交換訪問旅行があっ…