2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第27章)

第二の課題が無事終わったのは、2月24日だった。 日本だったら、一年中でいちばん寒いときだ。だぶんスコットランドでも同じだろう。なぜそんな時期に湖の中での試合をしたのだろう? 冷たい水を暖かく感じる魔法を使うことも、この課題の一部分だったのだ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第26章後半)

「視界は周辺の2、3メートルなので、前へ前へと泳いでいくと、突然新しい景色が前方の闇からぬっと姿を現した」と書かれている。はてな?と思った。 捕らえられたロンが湖の中のどこに置かれているのか、どの方向へ泳げばいいのか、なぜハリーにわかるのだろ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第26章前半)

監督生の風呂場へ行った夜にわかったことはふたつ。 まず、第二の課題の内容だ。湖へ行って、水中人に奪われた何かを取り返すこと。 そして、ムーディとスネイプの間にある対立感情だ。ムーディはスネイプに向かって「ダンブルドアはやり直しのチャンスを与…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第25章)

恋敵のセドリックに借りをつくりたくないと意地をはっていたハリーだが、とうとう決心して、課題のヒントになる卵をかかえて監督生の風呂場に行く。 監督生専用の風呂場があるということは、寮にも一般生徒用の風呂場があるのだろう。 風呂場に嘆きのマート…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第24章後半)

クリスマス明け以来ハグリッドに会えないまま、1月なかば、ホグズミードに行ける日がきた。 ハリーも行くつもりでいたが、ハーマイオニーは「せっかく談話室が静かになる。あの卵に真剣に取り組むチャンスよ」と言う。 卵のことを真剣に考えているハーマイ…