2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと死の秘宝(第18章)

ハーマイオニーの杖を借りはしたが、自分の杖を使えないことは大きな痛手だった。 この時のハリーの気持ちは、とてもていねいに描写されている。この作品の特長のひとつは、心理描写がていねいなことだと思う。 ハリーは折れた杖を、ハグリッドがくれた巾着…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第17章後半)

ハリーが我に返ったのは、夜明け近くだった。 ヴォルデモートの意識とハリーの意識がつながったのは昨夜のことだ。ハリーはその時のことを、夢で反復していたようだ。 ハリーは何時間もの間、正気を失ったまま、叫んだりうめいたりしていたらしい。ハーマイ…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第17章前半)

ふたりは墓場の出口に向かった。マグルの姿にはなっていたが、念のため透明マントをかぶった。 少し歩いたところで、ハリーは壊された家を見つけた。それがポッター家だった。 ハリーが門に触ると、木の掲示板が地面からせり上がってきた。ここがポッター家…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第16章後半)

ハーマイオニーは、思い立ったらすぐにそれを実行に移すというタイプではない。 「炎のゴブレット」でハリーを手伝ったのも、「不死鳥の騎士団」でDAを提案したのも、しっかり考えた上でのことだろう。 今度も、ゴドリックの谷へ行こうと思いついてから、「…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第16章前半)

あとでわかることだが、ロンはテントを出ていったあと、すぐに戻りたいと思った。しかし、人さらいにつかまり、何とか逃げてハリーたちを追ったが、ハーマイオニーの保護呪文をかけられたテントを見つけることができなかった。ではどこにいたのか? 隠れ穴へ…

ハリー・ポッターと死の秘宝(第15章後半)

テントの外の五人が立ち去ったあと、ハーマイオニーはビーズバッグからフィニアス・ナイジェラスの肖像画を取り出した。 フィニアスの顔が現れると、ハーマイオニーはすぐさま呪文で目隠しをかけた。自分たちがどこにいるかをスネイプに知らせないためだ。あ…