2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第21章後半)

ハグリッドの授業にリータが訪ねてきた日の午後は、占い学の授業だった。 トレローニーが、前夜水晶玉で見たもののことを、「…水晶の底の底を覗きましたら……あたくしを見つめ返していたものは何だったとお思い?」と話す。ロンが「でっかいメガネをかけた醜…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第21章前半)

第一の試合が終わったその夜、ハリーとロンとハーマイオニーはふくろう小屋に行った。手紙をシリウスに送るためだ。 ゴブレットからハリーの名前が出たのはハロウィンの夜、10月31日だ。そして、第一の試合が行われたのは11月24日(この日付は、17章のクラウ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第20章後半)

ハリーはムーディにうながされ、ムーディの部屋に入った。 一昨年はロックハートが、昨年はルーピンが使っていた部屋だ。部屋の主が変わるたびに、部屋に置かれているものが変わる。あとでわかるが、次の年にはアンブリッジが入り、部屋中がピンクと子猫で埋…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第20章前半)

、翌朝は日曜日だった。ハリーは服を着るとすぐに大広間へ行った。朝食を食べるためではなく、ハーマイオニーを探すためだ。ハリーがハーマイオニーに頼り切っていることが、この時のふるまいでもわかる。 ふたりは校庭へ出た。ハリーはドラゴンを見たことや…