2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第13章前半)

ハリーが授業中にアンブリッジと口論した話は、すぐにホグワーツ中に広まった。夕食の席で、他の生徒たちがあからさまにハリーの噂をした。ハリーがヴォルデモートと対決したことも、セドリックがヴォルデモートに殺されたことも、生徒たちは信じていない。…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第12章後半)

話は少し戻るが、この日の朝食の会話の中に注目してよいせりふがある。 ストーリーに直接関係はないが、ホグワーツの時間割について、ロンがこう言っているのだ。 「『魔法史』、『魔法薬学』が2時限続き、『占い学』、『闇の魔術防衛』…(中略)これで一日…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第12章前半)

新学期のパーティの翌日、シェーマスとディーンは気まずい雰囲気のまま、さっさと寝室を出ていった。 ハリーとロンは談話室でハーマイオニーに会い、話しながら大広間へと向かう。ハーマイオニーは、同室のラベンダー・ブラウンもやはり、ハリーを嘘つきだと…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第11章後半)

ダンブルドアの話が続いているのに、アンブリッジが咳払いをして立ち上がる。 ダンブルドアは一瞬おどろいたようすを見せたが、すぐに座った。他の教師たちは不機嫌な表情を見せたが、抗弁はしなかった。 アンブリッジは「ホグワーツに戻ってこられて、ほん…