2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第4章前半)

この章は、ハリーが「漏れ鍋」で生活しているところから始まる。 ここで食事をする人たちの中に「小人」「鬼婆」などが出てくるけれど、ストーリーにはかかわってこない。魔法界にはそういう存在もいる、というだけの言及だ。 アイスクリーム・パーラーで宿…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第3章後半)

パブ「漏れ鍋」の入り口で待っていたのは、魔法大臣のコーネリウス・ファッジだった。 ハリーとは、この時実質初対面。ハリーが初めて大臣を見たのは「秘密の部屋」14章、ハグリッドの小屋でのことだったが、この時ハリーは透明マントに隠れていたから、ファ…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第3章前半)

荷物を持って家出をしたものの、ハリーにはこのあとどうするというあてはなかった。 この時、ハリーは何者かの気配を感じる。杖明かりをつけてみたが、「大きな目をぎらつかせた、得体のの知れない、何か図体の大きい物」としかわからなかった。(実は犬の姿…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第2章)

ハリーが朝食のためキッチンに行くと、テレビが脱獄囚の話をしていた。「…ブラックは武器を所持しており、きわめて危険ですので…」という説明とともに、やつれた顔にもつれた髪が伸びている男の写真が画面に現れる。 最後の巻まで読んでからこの章を読み返す…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第1章後半)

エロールが運んできたのは、ロンの手紙と誕生日プレゼントだった。 次にハリーはヘドウィグが運んできた包みを開ける。それはハーマイオニーの手紙と、やはりハリーへの誕生日プレゼントだった。 ハーマイオニーの手紙でおどろいたのは、ヘドウィグが自分の…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第1章前半)

「秘密の部屋」でハグリッドが何日か入れられていたアズカバン。その刑務所が、第3巻のタイトルになっている。そして、第1巻第1章に名前だけ出てきたシリウス・ブラックが、第3巻では最重要人物になる。原作者の伏線の張り方はみごとだ。 さて、第1章。…