2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第6章後半)

ウィーズリー夫妻とジニーは教科書を買いに書店へ向かい、ハリーたち三人はハグリッドといっしょにマダム・マルキンの洋装店にと二手に分かれることになった。 マダム・マルキンの店にはドラコとナルシッサがいた。ハリーがナルシッサを初めて見たのは「炎の…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第6章前半)

この章は「それから数週間、ハリーは『隠れ穴』の庭の境界線の中だけで過ごした」という文章で始まっている。ウィーズリー家には何らかの保護呪文がかけられていて、ハリーは外へ出ないように言われたのだろう。それに、いくら軽はずみなハリーでも、ロンも…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第5章)

ハリーはダンブルドアといっしょに、ウィーズリー家の裏口に立った。 「遠くの鳥小屋から、コッコッと鶏の低い眠そうな鳴き声が…」と書かれている。魔法使いも鶏を飼うことがあるのだ。「炎のゴブレット」や「死の秘宝」では、魔法使いが孔雀を飼っている描…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第4章)

ダーズリー家を出たダンブルドアとハリーは、プリベット通りを歩いていた。 ここを読んでいて、学期末に校長室で大暴れしたことをハリーがなぜ謝らないのか、不思議だった。「気まずい思い」をしたと書かれているだけだ。こんなふうに、ハリーには何度もイラ…