2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第2章後半)

ペチュニアおばさんはダドリーを見て叫び声をあげ、夫を呼んだ。バーノンもやってきて、ダドリーが青ざめて吐いているのを見た。 ハリーは隙を見て二階へあがろうとしたが、ダドリーがハリーを指差して「あいつ」と言ったので、ダーズリー夫妻はハリーが犯人…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第2章前半)

フィッグばあさんとのやりとりで、意外なことがいろいろわかる。 フィッグはスクイブだった。そして、ダンブルドアをよく知っていた。マンダンガスがハリーを護衛することになっていたが、マンダンガスが任務放棄しないよう警告し、万が一を考えて猫のティブ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第1章)

「不死鳥の騎士団」の第1章は、イライラしているハリーの描写から始まる。 「秘密の部屋」の書き出しにちょっと似ているけれど、あの時のハリーは、イライラというより不安にさいなまれていた。クィレルにとりついたヴォルデモートと直接対決した恐怖や、ロ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第37章後半)

この場面でハグリッドは、こんなことも言う。 「おまえさんは、おまえの父さんと同じぐらい大したことをやってのけた。これ以上のほめ言葉は、俺にはねえ」 ハグリッドは「賢者の石」4章でハリーに初めて会ったときも「おまえの父さん、母さんはな、おれの…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第37章前半)

悲劇的な第三の課題の次の朝、ハリーはディゴリー夫妻に会った。 「二人とも、あの出来事に対して、ハリーを責めなかった。それどころか、セドリックの遺体を二人のもとに返してくれたことを感謝した」と書かれている。 ここを読んだ時の第一印象は、違和感…