2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと秘密の部屋(第18章後半)

「賢者の石」で、四つの寮の生徒たちの特性を帽子が歌った時、スリザリンについては、「どんな手段を使っても目的遂げる狡猾さ」と言っていた。この章でダンブルドアはもう少し詳しく説明してくれる。「…君もたまたまそういう資質を持っておる。スリザリン自…

ハリー・ポッターと秘密の部屋(第18章前半)

ハリーとロンが、ジニーとロックハートを連れてマクゴナガル教授の部屋につく。 部屋の中にはマクゴナガルのほかにウィーズリー夫妻、そして理事会に解任されたはずのダンブルドアがいた。 解任されたダンブルドアが、ホグワーツを去らずにどこからかハリー…

ハリー・ポッターと秘密の部屋(第17章後半)

「この僕でさえ、『秘密の部屋』について、できるかぎりのことを探り出し、秘密の入り口を発見するまでに5年もかかったんだ」 このリドルは5年生だ。ということは、入学後間もなく「秘密の部屋」の存在を知り、ずっと手がかりを探していたことになる。 リ…

ハリー・ポッターと秘密の部屋(第17章前半)

たどりついた「秘密の部屋」は、細長い形の、天井の高い部屋だった。 石の柱が何本もそびえ、天井はやみに吸い込まれて見えない。柱が「影を落としていた」と書かれているから、どこかに光源はあるのだろう。 柱の間を進んでいくと、巨大な石像があった。「…

ハリー・ポッターと秘密の部屋 第16章(後半)

ハリーもロンも、ロックハートが無能教師だとうすうすわかっていた。 特にロンは、第6章の終わりでハーマイオニーがロックハートをほめた時、「ご本人はやったとおっしゃいますがね」と、ロックハートの著書を疑う言い方をしている。ハーマイオニーに無意識…