2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第24章前半)

ダンスパーティの会場を抜け出したハリーとロンが偶然聞いてしまったマダム・マクシームとハグリッドの会話を、ハリーはハーマイオニーに話した。ロンと違って、ハーマイオニーは驚かなかった。 「そうだろうと思っていたわ」「もちろん、純巨人じゃないこと…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第23章前半)ゴブレット(第23章後半)

クリスマスだからとハメをはずすのは、生きた人間ばかりではないようだ。肖像画に描かれた人物も、絵の中でクリスマスを祝う。 「『太った婦人』は下の階から来た友人のバイオレットといっしょに額に納まり、二人ともほろ酔い機嫌だった。絵の下のほうに、空…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第23章前半)

クリスマスが近づく。ホグワーツは雪景色になる。 ドラコがハーマイオニーを「出っ歯の穢れた血」と呼んだとき、ロンはハーマイオニーの歯が普通になっていることに気づく。たぶんハリーも、今まで気づかなかったのだろう。 ドラコの呪いでハーマイオニーの…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第22章)

この章は、「変身術」の授業風景から始まる。 「変身術」は原文では transfiguration 。transfigure は「変形させる」「変身させる」という他動詞だ。 だから一年生の最初の授業では、マッチ棒を針に変える練習をしたのだ。 (そういえば、アーサー・ウィー…